人気ブログランキング | 話題のタグを見る

medialuna(メディアルナ)☆ACCESSORY WORKS 

medialuna0.exblog.jp
ブログトップ
2009年 01月 12日

伊弉諾尊・伊弉册尊の祀られる山へ(その1)

三連休の中日に秩父三峯山にある三峰神社へ。
最近は周囲であまりよくないことが多かったのと、
今年前厄なのでお祓いを受けることが目的でした。

自宅から車でおよそ3時間。
途中ダムの上の細い道を通らされたり、先日降った雪が路面に残って凍結していたりで
標高1102メートルの冬山の厳しさはスケールがデカイ!
でもそれだけにこんなステキな景色に出会えたりして・・・。
伊弉諾尊・伊弉册尊の祀られる山へ(その1)_e0160036_22551161.jpg


日本武尊(やまとたけるのみこと)が京から東国に遣わされ、甲斐国から上野国を経て、
碓氷峠に向われる途中にこの山を登り、この国を生み出した伊弉諾尊(いざなみのみこと)・
伊弉册尊(いざなぎのみこと)を想い、両神を祀ったお社を建立したのが
この三峯神社の始まり。
伊弉諾尊・伊弉册尊の祀られる山へ(その1)_e0160036_2363334.jpg


日本武尊がこの山を登る際にオオカミが彼を導いたとの話もあるそうで、
「お犬さま」として狛犬と同じ扱いでありがたい生き物のようです。
鳥居のしたに「阿吽」の二対で神社内にすごくたくさんいらっしゃる・・・。

コレは参道の最初でお出迎えしてくれた鳥居。
両サイドに小さな鳥居が付いててなんだかグレードアップしてるカンジ。
伊弉諾尊・伊弉册尊の祀られる山へ(その1)_e0160036_236829.jpg


本殿へ向かう途中に参道には大山倍達が三峯山で修行を行っていたらしく記念碑も。
以前に友達から「空手バカ一代」って貸してもらって読んだことあったっけなぁ・・・。
伊弉諾尊・伊弉册尊の祀られる山へ(その1)_e0160036_2393990.jpg


そんなこんなで本殿に向かう前にいろんなトラップにハマりながら、
ようやく到着したご祈祷受付。
なんせ、こういったお祓いを生まれて始めて受けようって人間ですので、
どうしたらいいのか全然勝手が分からないのです。

社務所の方に、とりあえず一緒に連れてきたワンのリードをつないでいい場所を聞くと・・・
「ああ、そのあたりの手すりにでもつないでおいてください」

・・・?いいんですか、そんなんで!
神聖な神社だけにワンコは放置しないてください、くらいに言われると思ったけど案外寛大な神社。
さすが「お犬さま」が祭られることだけのことはありますね。(笑)

by medialuna-sisiutl | 2009-01-12 23:10 | ★雑記


<< 伊弉諾尊・伊弉册尊の祀られる山...      2009年の抱負 覚書き。 >>