medialuna(メディアルナ)☆ACCESSORY WORKS 

medialuna0.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:★ごはんのこと( 2 )


2009年 09月 15日

手作り味噌、その後。

今年の冬にはじめてのお味噌作りの会に参加して早7ヶ月。
(そのときの話はこちら。)
あれから台所で眠ってもらっていたお味噌くんの成長を見てみました!


なんだかかわいいムスメを育てているようで、
フタを明ける瞬間はとってもドキドキ・・・。

じゃん!
e0160036_22501626.jpg


おっ!?もっと拡大↓
「ちょっとぉ~、奥さん~。うまくできてんじゃなのぉっ!!!」
e0160036_2101437.jpg


あー、なんかすこーしだけカビてんじゃんッ!!!
これ以上広がらないようにアルコールで殺菌+拭き取りましょう。
e0160036_2105715.jpg


味見してみたら、これがね、旨い!!
でももう少し熟成が必要なようでなんだかちょっとクセのあるまだお若いカンジのお味。
もうちょっと待ってみましょう~。
「熟女なお味噌」に変身してくれるのを辛抱強くね♪
[PR]

by medialuna-sisiutl | 2009-09-15 22:59 | ★ごはんのこと
2009年 02月 14日

本年のバーベキュー初め!

今日は春を思いっきり感じれるいい陽気でしたねー。
もう春っすよ!みんな!
青梅でも梅の花がちらほらと咲き始めてきて、
無色に近かった山たちがなんとなく色を帯び始めてきました。

このまま暖かい日が続いたら関東屈指の梅の里、吉野梅郷も梅も今月中には
見ごろを迎えちゃうかも・・・。
わあぁー、ココロがワサワサしてきちゃいます。冬眠から覚める動物たちもこんな気持ちなのかしら?

というわけで、晩御飯は今年のバーベキュー初めとなりました。
住宅地に住んでいるとなかなかこういうこと思いついてできることじゃないので、
今のおウチではとっても満足できる点です。

今日のメイン食材はこちら!「東京エックス

e0160036_21512675.jpg


知人の友人のお父様が開発したというここらへんでは有名な無菌豚。
青梅では西友でも売ってます。これがなー、旨いんだなー。

e0160036_21534760.jpg


焚き火をしていれば、2月の午後6時でもお外にいても全然寒くないのね。

で、今日の東京エックスのお供はこの方々!
キリンのハートランド。
さっぱりとした飲み口でどんな食事にも合います。
麦芽100%、アロマホップ100%。カラダにも安心!
e0160036_2281660.jpg


続いては、coedoビール
今日はruriとkyaraの2種類をチョイス。
ruriはこれも黄金色のビールで食事を選ばないタイプ。

e0160036_22131681.jpg


kyaraは少しキャラメル色がかった色で味わいの深いビールです。
食後にいいですねー。

e0160036_22134419.jpg


焚き火の火もとっても美しいもので見ているとココロが落ちつくのはどうしてなんでしょうね。
e0160036_22195815.jpg

テレビみたいな余計な情報が入ってこない空間での会話は、
なんだかとても贅沢な時間に感じます。
やっぱお外の空気を感じられる季節が好きです。
[PR]

by medialuna-sisiutl | 2009-02-14 22:22 | ★ごはんのこと