medialuna(メディアルナ)☆ACCESSORY WORKS 

medialuna0.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:★eclipse ( 2 )


2009年 07月 22日

20090722 Partial solar eclipse@tokyo

昨晩からのお天気に不安を感じながら待ちに待った皆既日蝕の日を迎えられました。

残念ながら皆既日蝕帯まで足を伸ばすことはできなかったものの、
部分日蝕を体験できたことは本当にいい思い出になりました。
きっと、今日の日はいつまでも忘れないんだと思いました。

雲の中に隠れてしまっていた太陽にがっかりしながら
NHKのLIVE中継と窓の外を見ながら東京での最大触の時間を迎えたそのとき!

欠けた太陽がそこに!!!
たぶん青梅ではこの時が最大触だったんでしょうね。↓
e0160036_20105063.jpg


e0160036_2013178.jpg


e0160036_20132134.jpg


あらかじめ用意していた日蝕グラスは薄い雲がかかると必要が無いくらいで、
晴天よりもかえってちょうどよかったのかも知れません。
本当に観れてよかった!

画像処理版ですよ
e0160036_22232827.jpg


e0160036_22243079.jpg



今日この時間にどれだけの人が太陽と月を見上げたのだろう?
この奇跡の瞬間をたくさんの人が同じ時間に共有したなんて
本当にすばらしい現象なんだね。

・・・・・・・・でも、みんな絶対空を見上げながら口開けていたんだろうなぁ。(笑)

NHKの女性アナウンサーもダイヤモンドリングの瞬間に
思わず素の声をあげてしまっているのが、やっぱりすごい現象なんだと思わせませすね。
「ぅおおお~っ!!!!!」ってなってますから。(笑)



部分でも今日のような気持ちを体験できちゃうのに、
皆既なんて見たら感動して号泣しちゃうんだろうなぁ、私。
午後からちゃんとお仕事に出勤したけど、
案の定興奮しちゃって全然仕事が手につかなかったですから。

次はいつか絶対、絶対世界のどこかへ自分の目で見に行こう!!!



あ、それと
おかあさん、誕生日おめでとう!!!
あなたの5▲回目のお誕生日は日蝕の日でしたね。
次の日本での26年後の日蝕は長岡でも見れるはずだから、カラダには気をつけてね!
[PR]

by medialuna-sisiutl | 2009-07-22 20:31 | ★eclipse
2009年 07月 17日

20090722 TOTAL SOLAR ECLIPSEに向けて

今朝我が家の特攻隊長が南方へ旅立っていくのを見送りました。
うーん、今回はお留守番です。
行けない鬱憤晴らしに記事アップしたら落ち着くかしら、
なんて思いキーボード叩いております。(笑)

ホント、行きたかったんですよね、奄美大島。音楽祭。
「行かないから見ないもん!」と思っていたサイトだったけど、
今日久しぶりに見てみたら、カウントダウンなんか始まっちゃってるし・・・。
とっても興奮!だってあと4日ですよ!!!

「今回はお呼ばれしていなかったんだ」と、自分を慰めながらもやっぱりドキドキしちゃいます。
東京では食分0.749。(国立天文台サイトより)
おひさまの約3/4が月に隠れちゃいます。
太陽光って強いとはいえ、空が若干暗くなったり、夕焼けっぽくなったり変化が起こるそうです。
でもやっぱり部分日蝕なんで、買いました、日蝕メガネ。↓
ヨドバシ八王子でラスト2個だったの。
(あ、ちなみにもう一個は今頃奄美大島に到着です。)

e0160036_1752556.jpg


当日は平日ながらも午前中のお仕事はお休みをいただいて、観測に臨む予定です。
盛り上がっちゃって午後から仕事にいけるのかとても不安です。
ホントに不安です。(笑)

皆既日蝕帯で楽しむ皆様、いい体験を!!
私もこの地球の上で、みんなと同じ時間に同じおひさまを見ていますから。。。
[PR]

by medialuna-sisiutl | 2009-07-17 17:22 | ★eclipse