medialuna(メディアルナ)☆ACCESSORY WORKS 

medialuna0.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:★旅先より( 2 )


2011年 01月 23日

払沢の滝 65%氷結。

東京都唯一の村、檜原村にある払沢の滝は東京都でありながら冬季になると結氷。
行ってきました。
昨日は80%が氷結、今年最大の氷結を見せていたようです。
今日は65%ってことでした。1日でも15%も変わってしまうのね・・・。

e0160036_20291372.jpg

e0160036_2030744.jpg
e0160036_20305987.jpg

e0160036_2029264.jpg


そして近くのお山の峠でcafeごっこ。
わざわざ寒いところまで足を運んで、アツアツのコーヒーを淹れるのが大好きです。
本日のコーヒーのお供はかぼちゃまんじゅうと黒糖まんじゅう。
e0160036_20321053.jpg

e0160036_2032221.jpg

e0160036_20323650.jpg

e0160036_20324426.jpg

[PR]

by medialuna-sisiutl | 2011-01-23 20:35 | ★旅先より
2010年 04月 12日

箱根&湯河原の旅

かねてから行ってみたかった温泉旅行、行ってきました!
いつもはどこかに行くとなったときはテントを車に詰め込んでいく、
という安上がりの旅がほとんどだったんです。

今回は「そろそろゆっくりと身体を休める旅行をしてみてもいいんじゃない?」
とアドバイスをもらったこともあり、憧れの温泉宿への宿泊をやってみました!
(しかも2泊3日!)

で・・・、
「東京から行きやすく、ゆっくり&しっぽり堪能できる温泉街」をテーマに
あーでもないこーでもないと3日以上悩み続けて箱根と湯河原温泉が目的地となりました。

初日のお宿は奥湯河原温泉の「奥湯河原温泉 お宿  ながお」

その前に湯河原から程近い真鶴半島のほうへおいしいお魚をいただきに行きました。
訪れたのは町営の食堂「魚座」

1日限定20食の魚座丼にありつけた!
e0160036_21313629.jpg


e0160036_2131569.jpg


相方がオーダーしたのはお刺身定食。
e0160036_21325940.jpg


やっぱ海が近いとお魚の鮮度が格段に違うのね!
おいしくいただきました!

そのあと真鶴半島をドライブ。
東映映画のオープニングっぽい波に会えました。w
e0160036_21343285.jpg


e0160036_21352327.jpg


夕ご飯は宿に近いイタリアンダイニングバーを発見。
e0160036_2151369.jpg

チーズ4種のピザ、ブルーチーズの香りが強烈でインパクトがあり、
塩加減もお酒のみのワタシにちょうどいい感じで、
今までいただいてきたピザの中では最高ランクのお味でした!
e0160036_21504480.jpg


湯河原温泉は川沿いに温泉宿が立ち並ぶ歴史の古い情緒豊かな温泉街。
e0160036_21522416.jpg


この日の宿はしっぽりなカンジ。
e0160036_21401393.jpg


e0160036_21445287.jpg

湯河原っぽい、というかいい雰囲気のお宿で大浴場も常に貸しきり状態で
気兼ねなくお風呂に入れました。
湯河原の温泉は塩泉でちょっとしょっぱい!
でもそのせいかお風呂あがりもずっと身体がポカポカ。
普段冷え性に悩まされているワタシには最高にいいお湯でした。
e0160036_21402961.jpg


ここのお宿の朝ごはん!
なんせ食事が一押し!ということだったので朝食には相当期待をしていました!
やっぱり海が近いからアジの干物がメイン。
コレ、美味しかった・・・。朝ご飯からお米おかわりしちゃいました!
海草入りのお味噌汁てお出汁が濃くておいしい!
e0160036_2143424.jpg


この日は箱根方面へ峠越え。途中の展望台らしきところ。
e0160036_21553279.jpg


芦ノ湖一望!
e0160036_21562033.jpg


箱根関所跡
e0160036_21572555.jpg


e0160036_21574686.jpg


箱根神社参道
e0160036_21583468.jpg


で、2日目のお宿「箱根強羅温泉 季の湯 雪月花」
e0160036_22183752.jpg


お部屋は露天風呂付き、36平米の広いお部屋!まさに憧れのお宿!!!
ゴミが出るところには必ず屑篭が配置されている、とか
欲しいものがあるべき場所になる、といった細かい気遣いが良かった!

あいにくの雨でしたがおかげで霧がでてきてそれはそれでいい雰囲気♪
お宿のスタッフのサービスも着かず離れずでちょうどいい距離感。

館内には大浴場と岩盤浴ができる施設があり全制覇!
旅館という温泉アミューズメント、といったカンジですね。
おかげで身体はフラフラ、軽くカゼひいてしまいました。(笑)
e0160036_2232791.jpg


e0160036_2234630.jpg


e0160036_224991.jpg


この日の夕食は和風会席。このゴマ豆腐、本当においしかった・・・。
e0160036_2273959.jpg


e0160036_2283965.jpg


e0160036_229197.jpg


e0160036_2292373.jpg


e0160036_2294356.jpg


e0160036_2295994.jpg


e0160036_2210182.jpg


e0160036_22104473.jpg


明けて朝ごはんも納得のお料理。エボダイの干物。
e0160036_22154396.jpg


e0160036_22175257.jpg


ああ、ごはんの写真ばっかり・・・。(笑)


大湧谷。
e0160036_22203538.jpg


e0160036_22222185.jpg


黒タマゴ
e0160036_22214592.jpg


箱根湯元駅前の湯葉のお店の湯葉丼
e0160036_22232368.jpg


のんびりできたなぁ、と思うとともに現実から離れた2泊3日。
これからの生活をビシッと引き締めていこうと思いました。

ちなみに箱根ってエヴァンゲリオンの舞台なんだよね。第3東京市・・・。
ネルフ謹製、じゃないよね・・・。(笑)
e0160036_22251417.jpg

[PR]

by medialuna-sisiutl | 2010-04-12 22:32 | ★旅先より