medialuna(メディアルナ)☆ACCESSORY WORKS 

medialuna0.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧


2009年 06月 22日

Recycled accessories

先週末は今年初めての出店ということで、
冬場に作り溜めた新しい子達も初のお披露目でした。

この場所ではまだupしていなのですが、(近々に写真取ります(汗))
新しい試みとして「Recycled」というジャンルをこっそりつくっていました。

金具や止め具だけ壊れてしまって修理が必要なアクセサリーや、
一部のパーツが取れてしまっているだけで、
他のビーズやパーツはまだまだ使えるものたちに
medialunaの在庫パーツや石を組み合わせて作り変えてみています。

お気に入りだったのに少し壊れただけで、使えなくなったものって悲しいですよね?
そのアクセサリーにはたくさんのステキな想い出が詰まっているのに、
捨ててしまうときってなんだか心が痛みますよね?

そんな時また新しい顔になって使ってあげることができたらいいんじゃないかな、って思ったんです。

確かに世の中的には経済効果はあまりない方法ですけれどね、
単純にまた違うもの買い換えれば済む話ですから。

でも例え大量生産で作られたものも想いがこもればオーナーさんにとっては唯一の宝モノ。
これってその人には「PRICELESS」なんだよね。
分かりやすいところで言うと、「結婚指輪」みたいなものが該当すると考えてもらえればいいでしょうか。

モノを大事に使っていく気持ちって、どんどん大切にしていったほうがいいと思います。

将来的には、オーナーさんの希望もお聞きしながら、
修理やアレンジを加えていくようなオーダーもできれば、と考えています。
[PR]

by medialuna-sisiutl | 2009-06-22 14:43 | ★recycled accessory
2009年 06月 22日

【EQUALIZE MUSIC vol.ESSENCE】@bar SAMURAI 2009/06/20

事後報告ですけれど、行って来ました!

EQUALIZE MUSICには以前から何度かお世話になっていたんだけれど、
今回もまたまた本当にお世話になりました!!

DJさん、スタッフさん、お店のみなさん。
出店を一緒にしてくれた皆さん、どうもありがとうございました。
とってもとっても感謝です。

お店はこんな風に作らせてもらいましたよ。↓

e0160036_20522972.jpg


e0160036_20524934.jpg


とってもcoolでナイスパーティーでした。

総括:六本木のラーメン屋はそーでもない(苦笑)
[PR]

by medialuna-sisiutl | 2009-06-22 13:57 | ★出店のお知らせ
2009年 06月 19日

若者の都会離れと田舎回帰。

今住まわせてもらっている青梅の町には
現在4年半お世話になっています。

この街に流れ着いてしまったことは本当に偶然のお話。
(流れついた経緯についてはまた今度お話しましょうね。)

この町は立派に東京都なのですが、
自然いっぱいのいわゆる都会の田舎なのです。

町を車で走っていて見かける人って、
とにかく年齢層がとにかく高いか低いのどっちか!

いわゆる若者の年齢層の10代後半から20代位の人たちって、
ぽっかり穴が開いたように少なくて、
みんな井の頭線沿線とかあのあたりに持っていかれているんじゃないか、って。

とりあえず生活物資は手に入るし、自然多いし、
子供を育てるには本当にいいところなんですよ。
だから30代後半くらいのパパママのファミリーはたくさんいるの。

じゃぁなんで若い人たちがいないのか?

それは、単純にこの町が面白くないからです。

私も田舎が新潟にあって、都会に憧れて出てきた人間です。
田舎には若者を引き付ける魅力があるものが少ないんです。

若い頃っていえば、
流行のお洋服だったり、素敵なカフェだったり、
オシャレでカッコいいものが頭の中の思考の半分以上は占めています。

都会にはそれがあって田舎にはそれがない。

しかもこの都会の田舎は電車に乗れば1時間で新宿までいけちゃう。
えらく中途半端なところに位置しているのも問題です。
極端に田舎であれば諦めはつくんですが、ここは立派に東京都なのです。

「地元がつまんないから、街に出たほうが楽しいもん♪オサレだし。」
という都会へ向かったベクトルが、若者たちには定着しちゃっています。

このことはきっと、青梅市がここに位置している以上
この先も変わらないかもしれません。

市でもJR青梅線のダイヤ改正や増便等の陳情したり、
といったような対策は行っているんだそうです。

産業や経済の中心となっている都心に向かう方たちの
ベットタウン的な役割を担っている、確かにそれも事実ですよね。

ただ住んでいる町がもっと魅力的だったら、
この街に落ちていくお金も多くてもっと住みよい町になるのにな、って思うんです。

 つまりこういうこと。
 ●居心地のいい地元
     ↓
 ●滞在が増えてお金が回っていく
     ↓
 ●町がキレイになったり、サービスが充実する
    ↓
 ●もっと地元に居たくなる

みたいないい循環のループが出来上がればいいのにな。

まぁ、こんなことどこの自治体でも
「希望」としてもっているビジョンなんでしょうけれど。

でもそこをあえて「希望」ではなく「目標」として実行していく力をつけて欲しいと
だた思っただけなのです。

別に地方自治体の在り方とか、政治的にケチをつけよう、
なんて気はさらさらありませんよ。

繰り返しますけれど、
ただぼんやり思っただけです。



ただね、先述した地の利を逆に活かした若者が
ぞくぞくと新しいことを始めています。

LOHASだのエコブームに乗っかって、
ハイセンスでオシャレな感覚を持って山へ来る。

そういった人たちって、自分も含めて、
一度都会を見てきて一通りなにか感じて山に戻ってくる、
30代に近づいてきている人がほとんどだったりします。(笑)

山の中にナチュラルな雑貨店を開く夫婦がいたり。
色んなジャンルの作家さんが工房を構えたり。


やっぱそいうったものの販売、PRには
都会の力を借りるのが一番手っ取り早い。

都会(販売場所)と山(創作場所)の行き来がたった1時間でできるなら
とっても戦略的にいい場所だと思うんですよ。

創作は心の平穏が重要です。
少なくとも私は都会ではもうモノは作れませんのでね。

私もそういったご近所さんと仲良くさせてもらいながら
刺激をいただきつつ、ゆるーく暮らしております。

そういった中にに自分でも気づかないうちに
巻き込まれているカンジがたまらなく面白い今日この頃です。
[PR]

by medialuna-sisiutl | 2009-06-19 17:11 | ★雑記
2009年 06月 17日

梅雨空と雷とワンコ。

皆さん今日はいいお天気ですね。
きのうは夕方からビックリするほどの豪雨でしたね。

我が家のアイドルは雷が苦手です。
見ている方がかわいそうに思うくらい嫌いです。

雨が激しさを増していても自分の家に入らず、
窓際の縁台に上って家の中を見つめながら助けを求めます。(健気です・・・。)
「助けて」って言われてもお天気だけはどうにもならないので、結局放置ですけどね。
犬を慰めようにも私自身もびしょぬれになっちゃうので最低限しか構ってあげられません。

ひどいときはエサも食べなくなります。
去年は「ゲリラ豪雨」なんて言って夏の終わり頃に雷雨が続きました。
あの頃はビビリ具合が半端なくて、いつも瞬殺のごとくなくなってしまうごはんボウルのエサは、
ずっと残したまま。(昨日は完食。)

それでも、そんな肝っ玉小さいビビリな犬だから放っておけないの。
しかも雨のせいで土曜日お風呂に入れてもらったのに、もう泥んこ。
恩知らずな犬だけど、我が家のアイドルの地位を不動のものにしているあのコ。

今日は今頃縁側で日向ぼっこ中でしょう。↓
e0160036_14442029.jpg


親バカ???
なんとでも言ってくださいよ。
[PR]

by medialuna-sisiutl | 2009-06-17 14:54 | ★犬
2009年 06月 08日

crimson sea anemone & the deep deeep ocean

ヘッドのガラスは以前にもご紹介しました、plana art works製。
今回は2点アップしますね。

crimson sea anemone
ヘッドの模様がイソギンチャクみたいでかわいいですよ。
うにゅうにゅしてるカンジが好きなガラスちゃんです。
今までは派手なネックレスを好んで作っていたのですが
大人の女性でも使っていただけるよう装飾はシンプルに、
でもね、ガーネットをたっぷりと贅沢に使ってみました。
ちょこっとだけゴージャスな気分になってみてください。
e0160036_21453960.jpg


e0160036_21464979.jpg



the deep deeep ocean
ラピスラズリ全開で深い海の中をイメージしました。光の届かない深海です。
でもその中でゆらゆらしているなんだかよくわかんない生き物っていますよね?
ほら、このガラスの中にも・・・。
e0160036_21491169.jpg


e0160036_21492213.jpg


ウチ、ホコリっぽいみたいで画像がきれいじゃなくてゴメンなさい・・・。
[PR]

by medialuna-sisiutl | 2009-06-08 21:52 | ★collaboration works