人気ブログランキング | 話題のタグを見る

medialuna(メディアルナ)☆ACCESSORY WORKS 

medialuna0.exblog.jp
ブログトップ
2009年 05月 05日

植物は食べられるものがベストだけど・・・。

ホームセンターをウロウロしていたらこんなお花が!
植物は食べられるものがベストだけど・・・。_e0160036_1263486.jpg

ポールセンというデンマークの会社が開発したミニバラ。
色ごとに名前があるんだって。
やっぱバラは赤です!これはたぶん「カリナ」って色だと思うんだ。
でもよくよく赤いバラの花言葉を調べてみたら・・・。
わー、情熱的!!恥ずかしくなっちゃいました。
意味わからないで買いましたけど、何か???キレイだからいいの!

寄せ植えにしたんだけど、
コンパニオンプランツさんはリビングストンデイジーさんとロベリアさん。

デイジーはお日様にあたらないとお花が開かない性質があるそうで、
今日はあいにくの曇り、かわいい様子を見ることができませんで残念・・・。
ほんとかわいくって一目ぼれしてつれてきたお花なの!

植物は食べられるものがベストだけど・・・。_e0160036_12301995.jpg


ロベリアさんはバラの写真の奥のほうに写ってる白い可憐なお花がいっぱいの人です。
オトメ心をくすぐりますねー。

それから職場で仲良くさせてもらっている
ご近所のマダムからいただいたワイルドストロベリー
幸運と幸せ、奇跡を呼んでいただきましょう!
植物は食べられるものがベストだけど・・・。_e0160036_13281673.jpg


て4種類も同じ鉢に植えちゃったけど、バラとイチゴ以外は一年草なんだって。
知らないで一緒にしちゃったけど大丈夫かしら・・・。
でも愛情もって育ててあげるんだもん!

お花を愛でる余裕もなくココ何年かバタバタと過ごしてきたから
心の余裕を持って日々を精一杯生きたいですよね。
毎日キレイな花を咲かせるこのお花たちのように・・・。


ちなみに食べられる植物も芽を出しはじめました。
3週間くらい前に種蒔きしたコリアンダーと青シソ。
植物は食べられるものがベストだけど・・・。_e0160036_12412227.jpg


植物は食べられるものがベストだけど・・・。_e0160036_12414619.jpg


この子たちは夏場の食欲減退期にあのすばらしい芳香で
食欲を増進してくれる我が家の必須アイテムです。

シソはコリアンダーに比べて成長が若干遅いみたいです。
毎年遅いけど一時期を過ぎると「ぐわっ!」とビックリするくらい大きくなっちゃう!


あとね、よそから持ってきた薬用植物。ユキノシタ
植物は食べられるものがベストだけど・・・。_e0160036_12543864.jpg

紫外線で破壊された細胞のDNA修復を行ってくれるそうで、
お外での活動が多い私には救世主に思えたのです!

どうしてもこの草が欲しくて
数年前に近所に自生していたものをいただいて庭に繁殖させました。
今は定着してもっさりしています。解熱作用もあるし食用にもなるそう。

それとドクダミ。これもデトックス作用ですよね。
植物は食べられるものがベストだけど・・・。_e0160036_1254509.jpg


この人たちは2週間くらい前に採取してドライにしておりました。↓
植物は食べられるものがベストだけど・・・。_e0160036_12561665.jpg


これをアルコールに漬け込んで成分を抽出して化粧水の原液として使います。
植物は食べられるものがベストだけど・・・。_e0160036_12574466.jpg


遮光ビン(ク〇ープの空き瓶)に乾燥させたユキノシタとドクダミさんを一緒にぶち込んで
アルコールをひたひたになるくらいまで注ぎまして、
約2週間毎日ビンを振ってかき混ぜます。
待ちます・・・。

最初はユキノシタもドクダミも別々のビンで寝かせていたんだけど、
結局最後に使うときは一緒に混ぜちゃうし抽出も一緒にやってみようと思って初トライ。

これ一瓶作るとお水や紅茶、緑茶などで薄めてつかうので一年分くらいいけます。
毎年新緑のまぶしいこの季節のお仕事なのです。

コストパフォーマンスは超優秀!余計な添加物は一切ないので安心。

コレをはじめて4年くらい経ちましたが、市販のお高い基礎化粧品を使うと
ヒリヒリして真っ赤になって顔ははれぼったくなるように。
高くても安くても市販のものはちょっと怖くなりました。

手作り化粧品は最近のナチュラルブームで静かに流行ってきているみたいですが
背伸びするとどこまでもお金がかかっちゃうので
「あるもので作る」が私のポリシーです。
そんなんで十分です。

(自作されても薬事法の規制があるので人には販売できません!
 個人の責任で使用してくださいね。)

そしてきょうのかわいこちゃん↓
植物は食べられるものがベストだけど・・・。_e0160036_13291258.jpg


by medialuna-sisiutl | 2009-05-05 13:29 | ★雑記


<< yellow pleasure...      Full-bloomed ch... >>