人気ブログランキング | 話題のタグを見る

medialuna(メディアルナ)☆ACCESSORY WORKS 

medialuna0.exblog.jp
ブログトップ
2010年 09月 10日

メンデルスゾーン ヴァイオリン協奏曲 ホ短調 作品64 第1楽章より

普段クラシック音楽はなかなか聴かないのですが。

女優の山口智子さんがメンデルゾーンの大ファンだそうで、
昨年末に彼のゆかりの地を旅する、というTV番組を観たんです。
コレ。

山口さんがとても興奮しながら、しかも身体を大きく揺すり、
まるでダンスミュージックを聴いているかのようにこの曲について説明していたことが
とても印象深いものでした。
感動的で壮大なヴァイオリンの主旋律に山口さんの興奮が理解できます。


ヴァイオリン協奏曲 第1楽章part1


part1↑がいいところで切れているのが本当に惜しい・・・。


ベートーヴェン、ブラームスのヴァイオリン協奏曲と並び、
「三大ヴァイオリン協奏曲」と賞される名曲だそうで、
フィギュアスケートの安藤美姫さんがこの曲で2007年世界選手権女王になったとか。

by medialuna-sisiutl | 2010-09-10 11:55 | ★雑記


<< RABYRINTH 2010      ベストフリーマーケットIN東京... >>